数学
高校生
解決済み

すみません。図が見にくいと思います。
大門55の⑵で、向かい合う女子2人の中の並び方を6!と何故掛け算しないのですか??
私は2×6!だと思ったのですが、説明していただきたいです。

55 男子6人と女子 2 人が円形のテー は何通りあるか。 () 女子2人が隣り合う。 57 正四角雛の5つの面を. 赤青黄緑 プルに着席すると き, 次のょうな 女子2人が向かい合う。 柴の 5 色すべてを使って塗り分け= は何通りあるみ、-

回答

✨ ベストアンサー ✨

女子がどっちに座るかで2通りあるという考えで2をかけるということですよね。
円形なので、位置そのものではなく、位置関係を考える必要があります。女子の2通りをそれぞれ考えたとき、回転してみると同じ組み合わせを数えていることがわかるはずです。
8人いるとわかりづらいので例として4人で考えてみてください。
同じ組み合わせを数えていることがわかるかと思います。

花咲か爺の犬

なるほど!理解出来ました!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?