理科
中学生
解決済み

理科の玉ねぎの細胞分裂の観察の実験でプレパラートをろ紙で挟み、根を真上から垂直に押しつぶす作業があると思うのですが学校ではろ紙を挟むのは余分な染色液を取るためだと習ったのですが調べると細胞の重なりをなくして観察しやすくするためと書いてありました。どちらが正解なのですか。また垂直なのには理由がありますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

押し潰す作業そのものが細胞の重なりを無くすという操作になると思います。潰した時に染色液が隙間から染み出てくるのでそれをろ紙に吸わせて除去します。垂直に押さないと作成したプレパラートがズレてしまうからではないでしょうか。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?