理科
中学生
解決済み

どうして塩酸のときはHCl②じゃないのですか?
②は小さい2だと思ってください🙏

水深液| 電基 礎 頑酸 | HO一ロナCに (CA ) EAR / CuCz 一 Cuサオ 2Cー ] (C

回答

✨ ベストアンサー ✨

くっつける原子の数は原子(イオン)の持っている電気の数によります。基本的にはくっついた結果バランスがとれるようになってます

Hはプラスを1つしか持ってないので、マイナスひとつのClもひとつでバランスがとれます
Cuはプラスを2つ持っているので、マイナスひとつのClでは2つくっつけないとバランスがとれません

:::

じゃあHClの部分は必ず化学式ではなくいいということでいいですか?

ざっくり言うと化学式は『分子の作りを元素記号を並べて表したもの』なので
HCl←これが化学式ですね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉