理科
中学生
解決済み

この問題の答えはどちらも、受精となります。(最初の写真は30番で、次のは4番です)これは有性生殖の中でも植物の話なので、私はてっきり受粉かと思い、受粉と解いてしまっていました。受粉と受精、なにが違うのかよくまだわかっていません😭どなたかわかりやすく教えていただけると嬉しいです。

0 3 3 C) こて 粉管の中をある ものが上珠まで通ってし く。あるも 細胞の核と卵細胞の核が合体する さとを伺包 | 2A ニアかサン 0ウかーーのRINの2がにNp いう か。
隊 ) SCハマ央ネイ 加隊の思うハ立放肘の9マ猟の (9

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんばんは~🌠
花粉が柱頭につく…受粉
精細胞の核の卵細胞の核が合体…受精
 そして受精卵になる。
です。

とみょ🌙

桃夏さん!!こんばんはあ🌟
今日もありがとうございます😊本当にわかりやすいです(>人<;)助かります😭
絵も理解しやすくて、、、😭本当にありがとうございました😊感謝です╰(*´︶`*)╯

この回答にコメントする

回答

受粉=めしべの先(柱頭)に花粉がつくこと
受精=精細胞(精子)と卵細胞(卵)がくっついて核が合体すること

柱頭に花粉がつく(ここ受粉)→花粉管が伸びて胚珠にin→花粉から精細胞が出て胚珠にin→胚珠のなかの卵細胞に精細胞がくっつく→卵細胞と精細胞の核が合体(ここ受精)

とみょ🌙

うおおおおおおお!!笑笑なるほどおお!!本当にわかりやすいです(>人<;)ありがとうございました😊助かります!!❤︎感謝です╰(*´︶`*)╯

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?