理科
中学生
解決済み

青マーカーのとこをまとめて胚って言うんですか?
また発生と胚の違いもできれば教えて欲しいです!(教科書分かりにくくて💦)

5 ロ ロ|

回答

✨ ベストアンサー ✨

胚は個体発生の初期段階を表します。
受精卵から幼生(オタマジャクシ)にまるまでの卵です
なので写真1段目の受精卵を含む3つの卵です。

発生はこれらの個体が受精卵から成体(子ガエル)になるまでの道のりのを指しています。

発生 受精卵
みみさん。

「胚」は受精卵も含めて、ですよね? なんで教科書ってこんな誤解しやすい書き方してるんですかね…?(´・ω・`)

少女B

教科書によっては受精卵がある程度発達したものと書かれているかもしれません。
中学生の範囲では教科書通り胚は受精卵以降の卵から成体までの間と解釈すれば大丈夫だと思います。

分かりにくきなってしまってすみません🤲

みみさん。

ありがとうございます!了解です!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?