理科
中学生
解決済み

簡易式電気分解装置の電極とはなんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

炭素ですかね…一番簡単なものだと

うか

電極ってなんですか?

TKG

不溶性電極を使うのが一般的です

TKG

電極とは、例えば

うか

塩化銅水溶液の電極に付着した物質は銅ですが、塩素じゃダメなんですか?

TKG

分解したい液体と電気回路を繋ぐ仲介部分です

うか

なるほど!棒みたいなやつですね‼︎
塩素じゃダメなんですか?

TKG

こうなります

TKG

ちょっと範囲と違いますが、僕のノートを見ていただけるとなんとなくわかるかなと思います

うか

こういうのがあるんですね!
私まだ習ってなくて…ここは暗記したほうが良さそうですね!
丁寧にありがとうございます😊

TKG

図にするとこんな感じです

うか

図にすると分かりやすいです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?