回答

(3)で初期微動の伝わる速さが求められているのでそれを使うのが1番楽ですね!印刷の加減で見にくくて正確じゃないかもしれないですけど、地震発生が5時2分58秒で、ある地点で初期微動が始まったのが5時3分7秒であるので、発生してから始まるまでの時間は9秒です。(3)で求められている初期微動の速さが5km/sなので、5×9=45
よってある地点は震源から45km離れています。

この回答にコメントする

① 地震の発生時刻は何時になるか求めます。

② ある地点の初期微動が始まった時刻と①で求めた時刻の差をとります。

③ ②の結果と(3)の結果から、ある地点までの距離を求めます。

これで分かりますか。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?