理科
中学生
解決済み

問5を教えてください💦
ちなみに、答えは①S ②0.5gです

ユ | 2本の試験管A、 Bそれぞれに, 鉄燈2.8gと合 実験 ユー4 を順に行った。あとの各問いに答えよ。 実験1 図1のように, 試験管への混合物 を加熱した。 反応が始まったところ で加熱をやめたが, 鉄と硫黄は完全 に反応した。 試験管Bは加熱せずそ ままにした。 実験2 試験管Aが冷えてから, 試験管A, Bに磁石を近づけると, 一方の試験 管が引きつけられた。 実験3 試験管ん, Bにうすvい塩酸を入れ ると, 両方の試験管で気体が発生し, 一廊には特有の刺汰臭があった。 実験4 試験管へ、Bの口に, 革いたリトマス紙を図2のように入れ 次に水でぬらしたものを同じ ように入れた。 試験管への口に入れた水でぬらした青色のリトマス紙 こけが赤色に変化した。 間1 実験1 の試験管への反応のようすについて述べた次の文の|」① ⑨② |に入る適切な語 を答えよ。 混合物の一部を昼①⑩ 各に変化するまで加芝すると, | ②⑫ 民熱を出 して激しい反記が始 まり, 加熱をやめて も反応は最後まで進んだ。 問2 実験1の試験管へで起きた化学変化について正しく述べた文はどれか。 次から1 つ選び, 記 号で答えよ。 ア. 化合が起こり, 原子の種類が変化した。 イ. 化合が起こり, 原子の種類は変化しなかった。 ウ. 分解が起こり, 原子の種類が変化した。 エ. 分解が起こり, 原子の種類は変化しなかっ 2 間3 実験2で磁石に引きつけ られた試験管と, 実験 3 で特有の刺激中がある気体が発生した試験 管を, A, Bからそれぞれ選び, 記号で答えよ。 間4 実験4の下線部から, 試験管Aで発生した気体にはどのような性質があると考えられるか 間5』 別の試験管で鉄粉4.2g と硫黄の粉末2. 9 g をよく混ぜ合わせて加熱する と, 完全には反応せ ずに一方の物質が残っ た。次の①, ⑨に答えよ。 ①⑪ 反応しないで残っ た物質の原子の記号を答えよ。 ② 反応しないで残っ た物質の質量は何gがか, ヽ

回答

✨ ベストアンサー ✨

上の方は物質量(mol)を使っていますが、おそらく高校1年生内容なので習っていないと思います。
まず、問題文で「鉄粉2.8gと硫黄1.6gが混ぜ合わせて加熱したら完全に反応した。」と書いていますが、ここからFe+S→FeSという反応においては鉄と硫黄が2.8:1.6=7:4の割合で反応したときに完全に反応するんだということがわかります。このように、化学反応によって完全に反応するための質量比は異なるものの(ex.2Cu+O2→2CuOならCuとOが4:1で完全に反応)同じ化学反応においては、完全に反応するための質量比というのは一定です。つまり、7.0gと4.0g, 3.5gと2.0g, 2.8gと1.6gどの場合も完全に反応します。
しかし、もし鉄が7.0gしかないのに、硫黄が100.0gあるとします。
この場合、鉄と硫黄の化合において完全に反応するための質量比というのは、鉄7.0gにたいして硫黄4.0gなので残りの硫黄96gは未反応のまま試験管に残ります。つまり、質量保存の法則より11gの硫化鉄ができたのと、未反応の96gで107gが試験管に残りますね。
同様に考えれば、硫黄4.0gにたいして鉄が100gあったとしても鉄は93g余りますね。

今回、鉄粉4.2gと硫黄2.9gを反応させていますが、鉄粉4.2gに対して完全に反応できる硫黄の量は4.2:x=7:4より2.4gです。
すなわち、2.4gの硫黄は硫化鉄となれますが、残りの2.9-2.4=0.5gの硫黄は反応できずに残ってしまいます。よって0.5gが答えです。
今回のように、中学校の問題では絶対に最初に完全に反応するときの質量比というのが与えられます。この情報をもとに、たとえ知らない反応だとしても完全に反応するための質量比から考えて、未反応の量は求められます。酸化銅の炭素による還元のこのタイプの問題もよく出ます。練習しておいてください。
注意しないといけないのは、完全に反応するための比は係数比ではありません。係数比はあくまで原子の個数の比であり、鉄原子1つと硫黄原子1つは重さが違うため、個数の比と質量比は異なります。卓球の球2つと砲丸投げの砲丸2つで質量比が異なるのと同じことです。

ブドウくん

物質量というのは非常に便利な値なので、それを知っている人からすればもっと簡単に答えを求められたり、何が起きているのか理解しやすくなります。余力があるなら高1の物質量を理解してもいいかもしれませんが、この単元は高校1年生でもつまづく単元でこれのせいで理系から文系に変える人もいるくらいなので、今は習ったことを使って解くことに専念すべきだと思います。

.

とっても詳しく教えていただき、本当にありがとうございます😭🥰
教えてもらったことをしっかりと理解します!!

この回答にコメントする

回答

分からなければ、質問してください

.

mol(?)ってどんな単位ですか?
それと原子量って頑張って覚えるしかないですか?

たこ焼き

まだ、やってなかったのですね。すいません
原子量は覚える必要はありません

.

こちらこそ勉強不足ですみません、、
けど、教えていただき本当にありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉