数学
高校生
解決済み

数3の二次曲線の問題なのですが(1枚目の)楕円の平行移動は、-5のとき、正の方向に-5
(2.3枚目の)双曲線のとき-2のとき正の方向に2
と符号が逆転するのかしないのかの区別がよく分かりません。放物線の時も楕円と同様になるのも分かりません。教えてください😔🙏🏻

人 ついては, 次の銘談が必要です, 員 | (開義) 2つの定点 ん B からの認の各交計竣の衣の物, 2 AP BPニー定(一定値は藤和の長る) 9 (標準形) (横長のだ円) 記+折=1 (6>2>0) で表される図形はだ 。 中選休原宮 。 ・焦点は(土7g〆ーゲ,0) もし忘れたら, Pを7 軸上にとって三平方の完理 を使うと求められます. 長軸の長さ : 2g, 短軸の長さ : 2の 円上の点 (i, 婦) における接線の方程式は Wiの + 9稼コ (Doe + MI をァ電の正方向に詩5 般の下方向に 2 7 芝負で 6 1生動しただ円どはの: 委す多っ 香問愉究 で について, 焦点は(3, 0), 基軸の長きは10, 短軸の長きはg
回回 双曲線については. koo 要です. (定義) 2 つの定点 AB からの 2距離の差が 計廷の点Pの電中 すなわち。, IAp-sp|= 23M(CEジ0軒6EE) で表される図形は。 双画線で *・ 中心は原点 * 頂点は (go, 0) * 焦点は (よ/Zだ。 の (定義) では A, B が焦点) ・滋近線は 放出0 * 到曲線上の点 (,。 み) における接線の方程式は デー 四 () 4アーゲー16z+2yコ=0 <づ 4Z-2-0=0 科 生生 2 四 2 ダーが=」の角点は (キ275. 0 土2Z 靖近線は, テオー0, すなわち,り
11 これらをょ軸の正方向固2 り直の正方向に評行移動したものが 求める焦点と滞近線だから, 焦点は (2土275 , 1),瀬近線は ッニ2ー3、 ニー2x+5

回答

✨ ベストアンサー ✨

どの関数においてもf(x)をx軸方向にa, y軸方向にb平行移動するとき、
y-b=f(x-a)となるのでx-2なら+2平行移動ですね!

実際に2を代入してみるとカッコ全体が0になりますよね

☁️🐼

すみません😖まだ理解出来てないみたいで、1枚目の画像の楕円の場合(x–5)なのにx軸正の方向に+5ではなく、-5なのはどういうことでしょうか?教えていただけませんか?🙏🏻

takumi

それは元のx-5の式は+5平行移動なので-5すると元に戻るよと書いてあるっぽいですよ!

☁️🐼

分かりました!理解出来ました👌🏻
ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉