回答

✨ ベストアンサー ✨

分からないところがあったら言ってください!

かなこ

丁寧にありがとうございます!!

(1)の問題と(2)の問題は関連してませんよね?🧐

なのにtan(α+β)を使っていいんですか?

MARIO⛑💕

角度を求めるにはまずsin、cos、tanのどれかの値が分からなければいけなくて、⑴でtanを使った値を出してしまっているので、⑵でもその値を利用して解きます😊
ごめんなさいうまく説明できません😱😱

かなこ

いやいや!わかりました😚

最後までありがとうございました🙇‍♀️

かなこ

あ、範囲が0<α<2分のπ、0<β<2分のπ、なので写真の黒く塗ったところが範囲だと思うのですが、4分の3だと範囲外になってしまいませんか?

MARIO⛑💕

αがπ/2未満、βがπ/2未満なので、αとβを足すとπ/2より大きくなりますよ😃

かなこ

なるほどです!

ありがとうございました🙇‍♀️

MARIO⛑💕

力になれて良かったです😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?