数学
高校生
解決済み

(2)で余弦定理を使うと思うのですが、全部辺の場合どうやって軸?(cos○のところ)を決めていますか?

RM ey 火の AABC について他の角の大きき, 辺の長さを求めよ。また, ムABC の面積 S, 外接円の半径 7 を求めよ。 () 2=2 c=273, jp=950 の⑦ z=2. 5=76. c=テ1+73

回答

✨ ベストアンサー ✨

複雑なもの(ここでは1+√3)の対角は
15°や75°など、有名角でない角が来る傾向があります。

®︎βℹ︎©️

なるほどありがとうございました😊

この回答にコメントする

回答

好きなところでいいです!
私は、分母になるべくルートが来ないようにしています。
どうしてもルートが入ってしまうときは、簡単なほうを選ぶようにしています。
でも、どこを選んでも答えは一緒なので、計算を間違えないようにすればそれでいいと思います!

®︎βℹ︎©️

ありがとうございます!
私も分母にルートはいやだなぁと思ってC=で求めたのですが複雑になってしまったので困ってます😅

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?