回答

✨ ベストアンサー ✨

1枚目の写真から
「塩酸10cm³あれば炭酸水素ナトリウム1.6gと反応して0.6g減少」(①)することがわかります。
これは比のような考え方ができて、もし塩酸を2倍の20cm³使用すると、
「塩酸20cm³あれば炭酸水素ナトリウム3.2gと反応して1.2g減少」します。
問題の場合の時、
塩酸15cm³(①の1.5倍)になっているので、
「塩酸15cm³あれば炭酸水素ナトリウム2.4gと反応して0.9g減少」するはずです。
しかし、問題では炭酸水素1.6gしかありません。そのため、減少するのは0.6gということがわかります。
(反応しない塩酸が5cm³余分に余るんですね。)
何か不明点がありましたら、返信いただけると幸いです。

りえ

ありがとうございます。助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉