数学
高校生
解決済み

2k²=x²−10x+100
3k²=x²−15x+225
の式まではたどり着いたんですが、その後どうすればいいのかが分かりません。
教えていただけると嬉しいです。

ノA の三欧分弧と芝 ぢの257

回答

✨ ベストアンサー ✨

三角形ABCを三角形ABDと三角形ACDに分けて考えて面積から逆算するのがいいと思います。

よしぞう🐣

面積はどのように出せば良いのでしょうか…?
ADをxとおいて方程式を立てたのですが…💦

pachi

二辺とその間の角が分かっているときは、2分の1absinΘという公式があります。
これを全体の三角形つかって面積を出して、次にそれぞれにも同じように使って面積をだして、
全体の面積=2つの三角形の面積 とします。
(たぶん答えは6だと思います。)

よしぞう🐣

なるほど………!!!
無事に解くことが出来ました!
かなり長いこと苦しんでいたのでわかってとてもスッキリしました…笑 ありがとうございました!!ʚ◡̈⃝

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?