数学
高校生
解決済み

(2)の解説に、(1)より・・・とありますが、同一直線上にあるとき異なる3点にある必要はあるのでしょうか?

理素数学 8 演習課題 No.15 妥引[2org 名古屋工業大] 複素数平面上に 3 点 A (るぅ), B(z9, C(z5) がある。 ① 4A, B, Cが異なる 3 点となるための z の条件を求めよ。 @) 異なる3点A, B, Cが同一直線上にあるような z をすべて求めよ。 ⑧) A, B, Cが正三角形の頂点になるとき, < 2 の値をすべて求めよ。そのとき, さらに DICが この順に反時計回 り の位置にあるような z をすべて求めよ。 直線 AC 直線 BCが硬直であるとき, |zl く1 が成り 立つことを示せ。 1 と キン
I2[2019 名古屋工業大] 解説 ) 3点A(<), B(29, C(z9) が異なるための条件は zz5. 2キ2?。z3mz5 すなわち <メーzキ0, 5一za0, z5z8S0 ja 2(4士1)(z々一1)キ0, z(z1)z一1)(z々(一のキ0, zz+1)z一1)ミ0 したがって, 求める z の条件ば <キ0, <キ土1 z土2 2の (2②) 3上京A(?) B(z9, C(z?) が同一直線上にあるための条件は, =タ が実数となる Ke ⑬⑪ より, <キ0, zキ土1, zキ土? であるから ダーる z(z寺1)(々一1<+1) 12 22F DS トリ 22+】 が実数であるとき z?+1=z*T1 導うd還(ZZ(Zータリー0 ゆえに zニーz または ぇ=々 したがって, 求める zは0, 土1 を除く実数と 直! を除く純虚敷である。 旭 ES A。 ZN クーンー 一 プイピンTREE2SRPZ IEE App_ An ぅっ、へAR と導 AOのなす角が一

回答

疑問は解決しましたか?