数学
高校生
解決済み

魔方陣の問題です。和が72になるのはわかるのですが、どのようにBを求めるのかわからないです。簡単な説明付きで教えていただいたいです。

魔方陣

回答

✨ ベストアンサー ✨

魔法陣では縦、横、斜めの数の和が全て等しいです。
今、その和が72であると分かっていますね。では次にBを求める方針を立てていきましょう。
Bを求めるには左上もしくは右下が分かれば良いですね。今回は左上を扱うことにします。
次に、左上を求めるには左下が分かれば良いですね。
なので、方針としては、
①左下をBを用いて表す。
②左上をBを用いて表す。
③最上段の3数の和が72となるBの方程式を解く。
ですかね。この通りに解けばBが出ますよ。
この流れで簡単にやってみると、
左下をA、左上をCとでもしましょう。
①A=72-(B+24)=48-B
②C=72-(13+A)=72-(61-B)=11+B
③B+45+(11+B)=72を解いて、B=8
よってB=8となります。
(間違ってたらすいません。)

ゲスト

簡単に解けばこんな感じですが、これが記述問題になると、解答への流れが採点者に分かりやすいように、日本語の説明も必要になってきます。少しでも日頃から日本語とともに解答へ導いていく流れを記述することを意識すると記述力もついていきますよ。

ma!

ありがとうございました!!テスト無事に出来ました✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?