数学
高校生
解決済み

92x+197y=1の最小値を求める問題なのですが
自分は以下のような裏技?を使って求めました
同様に92x+197y=10の最小値を求める問題も
以下の解法で解こうと思いましたが
できませんでした

どなたかこの方法で解ける方教えてください

ユークリッドの互除法 数学 センター数学 数学1a

回答

✨ ベストアンサー ✨

92=91+1=7×13+1
197=92×2+13=(7×13+1)×2+13

と分解して解いているので、右辺が10の時は
92=82+10=(2×41)+10
197=92×2+13・・・
のように分解していくと同じように解けると思います!
(外出中で手元に紙がなくて良い解説ができなくてすみません)

z

すみませんよくわかりませんでした‪( •̥ ˍ •̥ )‬
回答ありがとうございます

ごっち°

改めて質問読み返したのですが、ユークリッドの互除法の問題だとは思うのですが、その裏技で解く方法はよく分かりませんでした。
裏技はユークリッドの互除法を素早く解くために先生が考えたのか、どこかの参考書を作る先生が考えたものだと思います。
参考までに本来のユークリッドの互除法と裏技の関係性だけ解説しておきます。

右辺が10の時はユークリッドの互除法では解けないのではないかなと思うので、他の回答者の方に託します、ごめんなさい。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?