数学
高校生
解決済み

数学Aの合同式は勉強すべきですか?チャート式には範囲外の内容だと書いてありますが、留学の準備をしているので日本の教育過程に実際に合同式が含まれているかどうかわかりません。含まれていなくても、知っておくと問題を解くとき役に立ちますか?ちなみに理系です。

回答

✨ ベストアンサー ✨

範囲外?とはしらなかったです、1.2ページだけど高校の教科書に載ってますよ!
合同式があるとある数がnの整数であることの証明とか、ある数で割ったときの余りの証明とかが簡単にできるので大事だと思います…!
文系なので理系に必要かは分かりませんが、やっていて少しでも楽になる分野があるかもしれないのでやったほうがいいと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉