数学
高校生
解決済み

関数の極限について質問です。
解答は緑線1本目で終わっていたのですが自分は緑線2本目まで進めてしまって答えが合いませんでした。
なぜ緑線2本目まで計算してはいけないのですか?

放 寺和gz - (nx) こ | ⑧ ん 由 -(pz-多 F% +( ローチ) 信 2 Cr ⑤ の II(イ) タダ 0 了 中22 + (ijオー

回答

✨ ベストアンサー ✨

分母が0になったら発散しちゃうから答えあわなくなるよー

りんあ

分母がxで0にちかづけたらってことです!

ゆうた

普通に見逃してました。
ありがとうございます☺️

この回答にコメントする

回答

式変形していけないことはありません。

ただし、意味のある式変形をしなければ答えは求まりません。

極限を求めるときに式変形するのはなぜですか?

この理由がきちんと分かっていれば
緑線二本目が本質的に無意味なことに気づくはずです。

すこし考えてみてください。
( *・ω・)ノ

ゆうた

不定形を解消するために式変形を行うのですよね?
しかし今回のように割りすぎると不定形を解消出来たのにまた
lim(X→0)1/Xが±∞に発散して不定形の形になったため極限が求められなくなったということですよね?

黒龍

そういうことです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?