数学
中学生
解決済み

この3つの問題の最初に置く式は、それぞれどうなりますか?
理由も教えていただけたら嬉しいです。

SJ 0 の/
多角形の内角と外角 図形と合同 165

回答

✨ ベストアンサー ✨

(1) 外角(40°+103°+78°+66°+x °)
  =360°←これは覚えておこう
  だから、360-(40+103+78+66)
  x=73°
(2)(3)は、これを応用していけば簡単にできますよ♪

Penpen

ありがとうございます!!
(3)は、内角の和を利用すればいいのですか?

かのん(偽名

内角の和でも外角が360°であることを利用してもできますよ!
この場合は外角の方が分かっている数値が多いので、x°の外角まで求めてから、直線が180°だということを利用して求める方がいいかと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉