質問
高校生
解決済み

センターの過去問買った人いますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

私買いました。
ちなみに数学、英語、国語です。

大学生

どこの会社ですか⁇

抹茶

赤本の教学社です

大学生

分かりやすいですか?
黒本はどう思いますか?

抹茶

ん〜案外わかりやすいですよ。
基礎知識を知っていれば教科書みればあ〜!この応用パターンねとわかることができますね。解説がめちゃくちゃ詳しくは書いてないです。書いてあるのはやはり河合ですかね
黒本は、正直赤本よりは問題は難しいです。しかし、応用が多いので難関校狙うなら黒本オススメしますので

大学生

でもセンター受ける人だけが買うものですよね⁇
私は私大だけなんですが、あまり意味ないですか?

抹茶

ぶっちゃけセンター行かない人は、買いませんね。私は、テスト前の予習、復習用として活用してます。私立大学でしたら、やって損はないと思います。私の学校のトップクラスでもやってまして、赤本、黒本から似た問題でることあるらしいので損はないと思います

大学生

どうしようかな、、

抹茶

買わないでもいいと思います!今の教科書を完璧にすれば良いと思います!!

この回答にコメントする

回答

これから買う予定です!
国英社の予定です!
夏休み中には買う予定です(そうじゃないと間に合わないので)

大学生

どこの会社ですか⁇

ゲスト

解説詳しいのは河合だと思います

大学生

そうなんですか!

ゲスト

はい!

ゲスト

センター過去問はどれも同じ問題なので決め手は解説の書き方です
でも、私も違いはよくわかりませんが、河合が一番詳しいそうです
学校のいい先生や塾の先生はみんな黒本を進めてくださったので迷ったら黒本だと思います
問題が違うといったことはないです
予想問題は違いますが

ゲスト

一応上のかたは違う問題だとおっしゃっていますがセンター過去問集はどこの業者も同じ問題なので補足しておきます

予想問題がやりたいなら(私大だということなのでそういうことはあまりないと思いますが)駿台よの青パックがおすすめです

ゲスト

前の「よ」は関係ないです

ゲスト

すみません、前の勧めるも変換ミスです

ゲスト

センター利用はチャンスは広がります(上位の大学になると高得点が必要ですが…)せっかくセンター過去問やるなら検討してみる価値はありますよ

ゲスト

センター過去問集なんて入っている年数が違うだけですが入っている年度分やる人なんてそんなにいないので解説で選ぶのがいいと思います

大学生

駿台の実践問題は私大にはどうなんでしょうか?なんか問題を沢山する方がなんかいいのかなと…学校の問題集だと答えを覚えてしまっていて…

ゲスト

必要ないと思いますよ!
時間も限られてるので

大学生

そうなんですか!
青本必要ないんだ、、

ゲスト

黒か赤あれば必要ないです

大学生

センターの過去問買いましたか⁇

ゲスト

黒本買いました!

大学生

何の科目ですか?

ゲスト

英国日本史です!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉