質問
高校生
解決済み

高校2年生です、科目選択で生物か日本史にするかで迷っています。
2つの勉強の仕方の特徴を教えてください、自分にあった方にしたいと思っています。

回答

✨ ベストアンサー ✨

個人的な意見なので参考までに。
日本史は暗記だけでなんとかなる(あくまで大学入試の科目としてとらえれば)
生物は暗記で何とかなるところもあるが、高得点を安定して取りたいなら、理解することが必須になってくると思います。
どちらも、暗記するべきことが多いので、暗記科目に分類されがちですが、生物に関しては理解が重要になってくると思います。
ただ暗記することが得意なら、日本史
暗記かつ理解することが好きなら、生物を選べばいいと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=OGTMDOZsudA

上記URLはyoutuberの「よびのり」さんの動画です。
理科選択の動画ですが、本質を説明してくれている良い動画だと思うので、こちらも参考にしてみてください。

なつき

回答ありがとうございます、ツバキさんの意見と動画を元に考えてみようと思います。

この回答にコメントする

回答

その選択肢になることありますか?文理選択で迷っているということでしょうか。

なつき

言葉足らずですみません。
文系を選択したのですが、その中で科目が別れていてどちらか選べるようになっています。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉