質問
高校生

できるだけ早めにお願いします…!
国語の高校入試の作文です。

添削をお願いしたいです。
また、10点満点のうちどれくらいになるか予想でいいので教えてください。
※○は段落を開けているところです。

【N 私の夢 中井 良子 私は理科の授業が好きだ。特に、実験をした後に考察し、「なぜ?」
と思っていた疑問を追究することは本当に楽しい。だから、 将来は 大学で自然科学に関する研究をし、エジソンのように生活に役立つ ものを発明したいという夢を持っている。 エジソンは白熱電球や蓄音機などを発明した。 私は、エジソンに ついて書かれた本に出会うまで、エジソンは発明家になるために大 学でいろいろな研究をし、研究の中でひらめいたことを基に発明に 至った人物だと思っていた。 しかし、エジソンに関する本を読み、エジソンは大学での研究の 中で発明に至ったわけではないと分かった。エジソンがたくさんの ものを発明できたのは、「なぜ水をかけると火は消えるのか」「なぜ チョウは飛べるのか」というような、私が「当たり前だ」と思って いることを、小学生の頃から疑問に感じ、疑問に感じたことを自分 の実験室でとことん研究していたからだ。日常の中で自分から疑問 を持ち、追究し続ける姿勢に感動した。 私が日々の学習で、疑問を見いだし追究することを楽しいと感じ ているところは、エジソンと共通していると思う。だから、発明家 になるという目標に向かって、これからも「なぜ?」と感じたこと を、途中であきらめず、追究する姿勢を大切にしたい。 「生徒の会話】 中井: 小島さん、私の書いた作文を読んでみてどうだった? 名は適切だったかなあ。 小島: そうねえ….....。 私は、題名をもっと工夫したらいいんじゃ ないかと思ったわ。 授業で、自分が一番伝えたいことの中心 広島県 (2020年) 39 となる言葉を考えて題名やタイトルを付けるとよいと学習し たよね。だから、中井さんの伝えたいことがもっと明確に伝 わるような題名がいいんじゃないかな。 今、話したことと、中 井さんの作文を基にアドバイスを書いてみるわね。 〔問い〕 小島さんは、中井さんが書いた作文の題名についてのアドバイ スを書いて伝えることにしました。 あなたならどのように書きます か。 次の条件1~3に従って、あなたの考えを書きなさい。 条件1 二段落構成とし、第一段落は、題名の案を挙げて書き、第 二段落には、その題名がよいと考えた理由を書くこと。 条件2 【作文】と【生徒の会話】 の内容を踏まえて書くこと。 条件3 二百字以内で書くこと。 i
〇本はという題名がいいと思い ます。 ○ひやたら中さんの作文に中井さんの自作 (43) が中心になっているのではなく、尊旅するであるこ ジソンの話が中心になっているのでエジソンに関連) した題名にするのがいいと思ったからです。 Core A F W D 内容に大体予想が? いてしまうけれど「発角族エジソン」だと何を 話すのが予想しにくく、聴く人の興味を引 私の夢」だと一度聞いただけで話す ON NH NN giữa
国語作文

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉