数学
高校生
解決済み

数3を私立の入試、国公立二次試験で使う予定の者です。
しかし、まったくと言っていいほどできません。
この前の定期試験では26/200でした。赤点どころではない点数の低さに絶望しました。

センターまで1ヶ月を切り、センターに集中したい気持ちもありますが、センター終わってから1ヶ月で、数3と、苦手な化学の筆記に間に合うのかが不安で仕方がないです。

①センター前の今、数さんをするべきか
②どうすれば苦手克服できるか

この他にもアドバイスなどなんでも良いのでお答えください🙏🏿

回答

✨ ベストアンサー ✨

それは国立の点数の比率によって考えた方がいいと思いますよ!
例えば、二次試験よりもセンターの方が得点比率が大きかった場合、センター対策を優先するべきです!
まぁ、英語が好きとのことなんで、数学は抑え気味で英語で高得点を狙うなんていう戦略もありだと思います。
苦手克服するには、まずその科目を好きになるところから始めてみてはいかがでしょうか?
不安な気持ちもあると思いますが、まだまだこれからです!
最後まで諦めずに共に頑張りましょう!!

できるのが英語だけで、他をカバーしきれないです😰😰😰

益田さんは、地理選択ですか、、?
地理もだめだめで、、

益田 つばぱな

私は地理選択ではありませんが、よく「化学・生物・地理」あたりは直前でもある程度は伸ばせると時々聞きます。
多分、伸びるかどうかは勉強方法の工夫次第だとは思いますが…。
そこは参考書等を使って頑張ってみてください!
参考書の使い方としては、色々な参考書に手を出すのではなく1つの参考書を何周も回すのがおススメです。(この時期だと特に)
あと、復習を大事にしましょう!
数学はこの時期からだと伸ばすのが難しいと思うので、二次対策は理科科目がいいと思います。
特に薬学部は化学が必須です。中でも薬学部では有機化学ができるかを見てくるので、有機化学重視でやってみるのがいいと思います。(私も先日薬学部を受験しましたが、半分以上が有機化学の問題でした。)

薬学部志望なんですか!?

有機できないです😰😰😰

益田 つばぱな

薬学部志望かと聞かれたらなんとも言えないです(笑)
と言うのも、現役では薬学部を受験しますが、仮面浪人して医学部を目指す予定でして…。
とはいえ、薬学部も決して簡単ではないので私も頑張ります…。

有機化学は知識を詰め込んだら問題演習を繰り返しやって、問題慣れするのがいいと思います。
あくまでこれは私の意見なので参考程度にお願いします…(笑)

そうなんですね!!
すごい、、、!

仮面浪人ということは、今大学生ということでしょうか!?

お互い頑張りましょう😊😊

益田 つばぱな

あ、いえw現役生です!
なんで、これから薬学部の一般入試を受けます。(仮面浪人目当てで大学受験する人は相当レアだと思いますが…)

お互い頑張りましょう!!

この回答にコメントする

回答

センターが終わってから数3を勉強し直しましょう。
まずはしっかり教科書を読んで解いて理解してください。
それが終わったら何か参考書で演習をし、後は過去問を解いていきましょう。

プロフィールみました!
化学と地理すごいですね🔥🔥
この2つ私できないので、勉強法までコツ教えてください、、!

effort

ありがとうございます。
勉強方法はノートにまとめてますのでそちらを参考にしてください。
それで気になるところがありましたら質問してください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?