理科
中学生
解決済み

(4)がわかりません、、
誰かわかる方いませんか?
1枚目が問題、2枚目が解説です

化学変化と物質の質量

回答

✨ ベストアンサー ✨

解説のどこからどこまでわかりませんでしたか。それによって、理解度が変わるので。

牛乳ぷりん

お返事遅れてすみません、、

最初の方に書いてある比からよく分からないです、
4.0 : 0.30 = 100 : x のところです

牛乳ぷりん

間違えました。

4.0 : 0.30 = 10.0 : x ☜これです

ブドウくん

定期テスト中ですぐには返せるかわからないんですけど、いつまでに返せばいいですか?

牛乳ぷりん

時間があるときで大丈夫です!お願いします!
テスト頑張ってください👍

ブドウくん

割りと丁寧に解説したつもりではありますが、人によってわからないポイントは違うと思うんで、「は?意味不。」って少しでも思ったら、遠慮なく言ってください。はじめて習うことがわからないことはある意味必然で、その方が多数派であるはずなので。

ブドウくん

ポイントをまとめておくと、
1. 質量比はどんな化学反応においても一定である。
2. グラフをみて、それぞれでどんな反応が起きて、試験管内に残っているのは何かがわかる。
です。
化学反応と質量比の問題は、公立なんかではしょっちゅう出ます。確かに、解法暗記でも解けますが、より本質的に、それぞれの式に意味を持たせるということを意識できると、本当の意味での思考力が身に付くと思います。

牛乳ぷりん

理解できました!
丁寧にありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉