化学
高校生
解決済み

結晶格子の問題で、アボガドロ定数を求めるという問題の途中で、
「原子1個の質量にアボガドロ定数を掛けると、ナトリウムのモル質量23g/molになる」
という記述があったのですがなぜその求め方になるのか分かりません
教えてください🙇

結晶格子 化学 アボガドロ定数

回答

✨ ベストアンサー ✨

1個の質量❌アボガドロ数=1molの質量だから。

モル質量はg/molつまり、1molの質量🙇

HANNI

では物質量と粒子の数、質量、気体の体積の関係の公式は関係ないのですか?

🍇こつぶ🐡

では物質量と粒子の数、質量、気体の体積の関係の公式は関係ないのですか?
>関係あるよ。公式がごちゃごちゃになっているのかな。
物質量はmol。1molは3つの異なる単位で置き換えられる。それが、①粒子の数、②質量、③気体の体積。

1molあると、①粒子数はアボガドロ数ある。
また、1molあると、②原子量にgをつけると原子1molの質量。分子量にgをつけると分子1molの質量。式量にgをつけると、結晶またはイオン等が1molの質量となる。
1molの体積は③気体なら、22.4Lと決まっている🙇

HANNI

なるほど…
ようやく理解できましたありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?