化学
高校生
解決済み

(3)解答とは逆にCH3を書いてしまったのですが、回転させたら同じだからこれでも合っていますよね?
確認して欲しいです。
よろしくお願いします🙇

思考 |発展問題 247. 元素分析と構造式■炭素,水素、酸素からなる鎖式化合物 12.0mgを完全燃焼させ たとき,生じた二酸化炭素は 17.6mg, 水は7.20mgであった。また,この化合物の分 子量は別の測定から60であった。 (1) この化合物の組成式と分子式を求めよ。 (2) この化合物がカルボキシ基をもつとき,考えられる構造式を記せ。 (3) この化合物がエステル結合をもつとき,考えられる構造式を記せ。 思考 (金沢工業大 改) 59.9% 水
247. 元素分析と構造式 . • • . 解答 (1) 組成式: CH2O 分子式: C2H4Oz (2) CH3-C-OH (3) H-C-O-CH3 解説 (1) 各元素の質量を算出する。 12 Cの質量:17.6mg× =4.80mg 44 2.0 Hの質量:7.20mg× =0.800mg 18 Oの質量=(試料の質量)-(Cの質量)-(Hの質量) =12.0mg-4.80mg-0.800mg=6.4mg 各元素の原子数の比は、次のように求められる。 4.80. 0.800. 6.4 C:H:0= -=1:2:1 12 1.0 16 したがって、組成式はCH2Oとなる。 また, 分子量が60なので, (CH2O)=30n=60 から, n=2となり, 分子式はC2H4O2と決まる。 (2) カルボキシ基-COOH をもつので、 R-COOH と表される。 R-COOH=C2H4O2 の関係から、R=CH となり,酢酸 CH3COOH であ ることがわかる。 (3) エステル結合-COO-をもつので,R-COO-R2 と表すことが できる。 分子式が C2H2O2で表される化合物のうち、これに該当するの はギ酸メチル H-COOCH3 である。
H-C-O-C-H 0 HIC-H

回答

✨ ベストアンサー ✨

(3)解答とは逆にCH3を書いてしまったのですが、
>全く同じ。逆じゃないよ。

回転させたら同じだからこれでも合っていますよね?
>回転しても同じ。同じ構造をひっくり返しても同じ。

ギ酸メチルを左右または上下ひっくり返してもギ酸メチルである🙇

jpgamw

回答ありがとうございます。
逆という言い方違いますね🙇
反対側から見ると同じだから私が書いたものでも正解ということで合ってますか?
すみません。お時間あるときによろしくお願いします。

反対側から見ると同じだから私が書いたものでも正解ということで合ってますか?
>あってます。
繰り返しになりますが、ご自身で書いた構造式は右側のメチル基のHをバラバラに書いているだけで、模範解答はメチル基をバラバラにしないでCH3と書いているだけで全く同じ構造。解答と逆は画像参照にて🙇

jpgamw

返信ありがとうございます。
画像付きでとても分かりやすく理解しました☀️
勉強頑張ります!
ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?