化学
高校生
解決済み

化学基礎です!!
学校で配られたプリントなのですが、蛍光ペンで引いているところがわかりません。
プリントには『水の質量をx』と書いてあるのですが、なぜ水が急に出てくる理由、体積Lではなく質量なのかがわかりません。個人的に『二酸化炭素の体積をx』の間違いかなと思ったのですがよくわからず困ってます。
どなたかよろしくお願いします🙇‍♀️

ステップ5 化学反応式から物質量(mol) の関係を方程式化して計算しよう! 例題 5 プロパン C3Hgを完全に燃焼させると、 二酸化炭素と水を生じる。 C3H8 + 502 → 3CO2 + 4H2O プロパン 22gを完全燃焼させたとき、 生じる二酸化炭素は標準状態で何か。 整数で答え よ。原子量はH=1.0、C=12016 とする。 C3H8 + 502 → 3CO2 4 H2O + 係数×3 mol も×3 C3Hg = 12×3 + 1.0×8 = 44 (g/mol) 求める、 水の質量をx (g) とすると、 化学反応式から、 (C3Hg の mol) x3 = (CO2のmol) 22 (g) x3 = 44 (g/mol) x (L) 22.4 (L/mol) 22×3×22.4 X= =33.6≒34 44 34L_

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、最終的に求めたいのは「生じる二酸化炭素が何ℓか」です!
見た限り、答えになっているのは34ℓ、つまり、xの値ですよね!
そして単位も(ℓ)ですね!
なので、たぶん、ゆるさんがおっしゃる通り『水の質量をx(L)』ではなく、『二酸化炭素の体積をx(L)』の間違いだと思います!
これは分からないのも無理ないです!自身もってがんばってください!🔥

ゆる

返信が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️教えていただきありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?