数学
高校生
解決済み

82の( 1)がなぜ♾️になるのかわかりません
教えてください🙇‍♀️

82 次の極限を求めよ。 1 (1) lim (2) lim 1 x4 (x-4)2 *(3) lim X-3 (x-3)2 x→1 教 p.54 例 12 x+1 (x-1)2

回答

✨ ベストアンサー ✨

例えばxの値を右側から4に近づけてみますと
x=6のとき1/(6-4)²=1/4
x=5のとき1/(5-4)²=1
x=4.1のとき1/(4.1-4)²=1/0.01=100
x=4.01のとき1/(4.01-4)²=1/0.0001=10000
のように、分母がだんだん小さくなるにつれて分数全体はだんだん大きくなるので
x→4のときの極限は∞になります。
(xを左側から4に近づけても2乗するので結果は同じになります)

4プロの解説ってあんまり丁寧じゃないですよね

ゆめら

分かりやすすぎます😭
丁寧な解説ありがとうございます🙇‍♀️
理解できました!!

そうですよね、、
解説には答えしか載ってなかったので焦りました💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉