数学
高校生
解決済み

数学Aです。
文章を読んで"色の並び方"を、順列だと思ったのですが回答では組合せの方が使われていました。
なぜ組合せなのか、教えてください。

応用 102 赤球4個と白球2個を左から順に1列に並べていく。 色の並び方は全部で何通りあるか。 5 6

回答

✨ ベストアンサー ✨

同じ色同士が区別できないからです。
6ヶ所のうち、2ヶ所に白玉を置けば、赤玉の位置が決まりますし、
同じ色で並べ替えても区別出来ないので、並べ替える必要がありません。
なので、6か所から2ヶ所白玉を置く場所を選べば良いのです。
もちろん、同じものを含む順列でも解けます。
6!を4!と2!で割れば良いです。(本来は分数で書きますが)

なるほど!めちゃくちゃスッキリしました
わかりやすい解説ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉