数学
高校生
解決済み

数1です。
黄色いマーカーの、展開する問題が分かりません。
普通に展開するものだとばかり思っていたのですが、解説をみると違うようで、
どう計算しているのかが理解出来ませんでした。
何方か教えて下さい。

20 次の式を展開せよ。 (1) 2x(x²+x+5)+4(1-4x-x2)-x(5x-4+3x2) (2x+3y+1)(x-y+3) 13) (3x-2x²-4)(x2+5-3x)
(3) (4)=3x(x2+5-3x)-2x2(x²+5-3x) 8-4(x²+5-3x) 3x3+15x-9x2-2x-10x² +6 x ³ -4x2-20+12x = -2x+9x³-23x²+27x-20

回答

✨ ベストアンサー ✨

普通に展開しているだけです。ただ、順にかけているわけではなく、右側の()はカタマリとしてかけています。
3xと(x²+5-3x)をかけて
-2x²と(x²+5-3x)をかけて
-4と(x²+5-3x)をかけているです。

神無

左の式を、項ごとに分けて展開しているのですね!!
よくわかりました!!
ありがとうございます✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉