数学
高校生
解決済み

(2)どこが違うのか教えてください💦
自分の出した答え、解答、問題を載せています。
あと解答のような表し方(lを使った表し方)じゃないと⑶を解くのは厳しいですか?

(2) 25x+9y=33... ① 整数解のひとつにx=132,y=-363がある。 よって 25.132+9.c-363)=33…② ①-②より 25-32)+9(+363)=0 25(X-32)=-9(\+363)③ 25と9は互いに素だから、x-32は9の倍数であり、ある整数を用いて x-32=9k.④と表される -189 x=9k+32. ④を③に代入して、25.9k=g(y+363) y=-25k-363 よってx=9k+32, y=-25k-363. これを1+1に代入すると((pk+32)+(-25k-363)11-16k-3311 k=-21 つまりx=-157,y=162のとき最小値5.
(2) 25x+9y=33 ④ x=6,y=-13は④の解の1つであるから 25.6+9(-13)=33 ④ ⑤ から ⑤ 25(x-6)+9(y+13) = 0 25(x-6)=-9(y+13) ⑥ 25とは互いに素であるから, x-6は9の倍数である。 よって, lを整数としてx-697 と表される。 ⑥ に代入して 25.91=-9(y+13) すなわち y+13=-25/ したがって,解は x=91+6,y=-251-13 (1は整数) また,|x+y=|-161-7|であるから, 1=0のとき x+yは最小値 7 x=6,y=-13 をとる。このとき (3)xy=-570から よって (+6)(-251-13)=-570 (3+2)(251+13)=190 整理すると (Z-1)(757+164)=0 1は整数であるから ゆえに Z=1 x=15,y=-38
(2) 方程式 25x+9y=33 の整数解をすべて求めよ。 さらに, これらの 整数解のうち, x+yの値が最小となるものを求めよ。 (3) 2つの方程式 25x+9y=33, xy=-57.0 を同時に満たす整数解を すべて求めよ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

①−②の後
x−132がx−32になってます。
(3)は途中まで書きました。
これだと、やる気出ませんが、試験だったら
どうにか力技でやるしかないですね。
だからといって、解答例のような整数解も求めれそうにないしって感じですね。

たんたん

丁寧にありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

32じゃなくって、132ですね。「1」は真っ直ぐ書くようにしましょう。「(」と間違えます。
(3)の問題に関しては,2番で、整数解を求めているのですから、解説のやり方がベストなのでは?

さい先生

追加
x、yをkの係数で割った時の余り(定数項部分)の絶対値が割る数より小さくなるようにしておくと良いです。

たんたん

1の書き方、以後気をつけます💦
追加もありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?