化学
高校生
解決済み

電池のところで、クーロン(C)からmol、molからgなど求める問題があります。molからgなど求める際に析出する固体や気体と電子の係数の比を使ってmolに掛けますよね。そのとき、陰極、陽極の反応、どちらを見ればよいのでしょうか?

電池 mol クーロン

回答

✨ ベストアンサー ✨

陽極での溶解析出の反応は陽極の反応式を、陰極での溶解析出の反応は陰極の反応式を見ればよいと思います。答えになっていなければ、再度質問してください!具体的な問題などがあるとなおよい。

えびふらい

回答ありがとうございます!具体的な問題としてはこの様な感じです!(2)なら銅が析出するため陰極を見るという感じで解いていけばよいでしょうか?

raccoon

おっしゃる通りです。陰極ではCu2+ + 2e- ➝ Cu という反応が起きるので、電子2 molに対して銅が1 mol析出します。

えびふらい

理解出来ました。ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?