理科
中学生
解決済み

〈ベストアンサー必ずつけます〉
中2・天気図・読み取り

この天気図を見て、東京の気圧を答えなさいという問題です。
答えは1012hPaなのですが、低気圧pというところから順に数えても1006hPaになってしまいます。
この解き方は間違いなのでしょうか?また、正しい解き方を教えて頂きたいです🙋🏻‍♀️🤍

40g 1022 -1020 130 [ 120 [*] 00 8 130% EE P 1000 E 一高 10180m 140 18日 9時
中2 中学2年生 天気図 読み取り 中学理科 理科 気圧

回答

✨ ベストアンサー ✨

考え方的にはあっていると思います!
等圧線1本で4hpaだから、低気圧Pから等圧線が3つあるので+12hpaで1012hpaになるんだと思います!

ごりら(人間)

そうなんですね!
等圧線一本は2hPaだと思い込んでいました。
ありがとうございます🧸🥂

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉