化学
高校生
解決済み

高校 化学基礎

下の問題の (2) の イオン反応式について 質問です。

(2) のイオン反応式は
なぜ 2Ag+ や 2Ag となっているのですか ?
どこから 2 はやってきたのか 教えてください 。

※ (1) は解けました

ベスアンつけさせて頂きます。
よろしくお願いします 。

次の金属イオンを含む水溶液と金属との反応を, イオン反応式で表せ。 (1) Cu²+ Zn (2) Agt 2 Fe (1)Cu²+ + Zn→ Cu+Zn²+ (2)2Ag++Fe→2Ag+Fe2+
あんころ餅

回答

✨ ベストアンサー ✨

半反応式を使えばわかると思います。

あん

‪ ꪔ̤ おぐりんサン

回答ありがとうございます 、!!

確かに よく考えたら 半反応式で理解できますね。
e-を消すために 2をかけてると無事わかってよかったです。

ありがとうございました 。

おぐりん

こちらこそありがとうございました(^^)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?