理科
中学生
解決済み

至急です!!
中2理科です。
この問題が分かりません。
解いてみて、近い数字になったのですが解き方がイマイチ分かりません。
解答していただけると嬉しいです!

CO Yさんは, 酸とアルカリの反応について調べるために、次の実験を行った。 下の問1~問4に答えな [実験 1 ] ① 2%の塩酸4cm を入れた試験管に、緑色のB TB溶液を数滴加えると, 黄色に変化した。 この 試験管にマグネシウムリボンを入れると, 図1 のAのように、 気体が発生した。 ② ①の試験管に, こまごめピペットで2%の水 酸化ナトリウム水溶液を少しずつ加えていく と、図1のBのように,しだいに気体の発生が 弱くなった。 ③ さらに水酸化ナトリウム水溶液を加えていく と、図1のCDのように, 気体が発生しなく なり、水溶液の色が緑色に変化した後、 青色に なった。 試験管のよう 色のようす ムリボン A Yさんは, 酸とアルカリの種類をかえて, [実験2] を行った。 にペット B 00 発生したなった。 ↑ [実験2] ① うすい硫酸をピーカーに入れた。 ② ①のビーカーに、こまごめピペットでうすい水酸化バリウム水溶液を少しずつ加えた。 D
問2 水 300gに水酸化ナトリウムを加えて, [実験]の②)の下線部をつくった。 このとき、加えた水酸 化ナトリウムは何gか。 小数第2位を四捨五入し、 小数第1位まで求めなさい。

回答

✨ ベストアンサー ✨

わからなかったら言ってね〜

きょう

すみません、印がついているところから分かりません、、、

mui

これでおっけー?

きょう

めっちゃ分かりました!!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?