数学
大学生・専門学校生・社会人

【数学II】学校のプリントの答えを無くしてしまってどの答えが正しいのか分からず、復習が出来ません。

どなたか教えて頂けないでしょうか。自分の解答と照らし合わせたいです。

13【知】半径6(cm),中心角1/43 [解答 ・π (ラジアン)の おうぎ形の弧の長さ(cm) と面積S (cm²) を求めなさい。 ¥100 -6 cm
数学 数学ii 加法定理 三角関数 ラジアン 弧度法 度数法

回答

参考・概略です

>…どの答えが正しいのか分からず…自分の解答と照らし合わせたいです。

 ℓ=12π[cm],S=24π[cm²]

ラム

回答ありがとうございます。式はないのでしょうか…?

mo1

教科書等に公式の様に載っていると思いますので確認してみてください

半径r、中心角θ[ラジアン]の扇形

 弧の長さℓ=rθ ・・・ ①

 面積S=(1/2)r²θ  ・・・ ②
 
――――――――――――――――――――
(1)①より、ℓ=6・(4/3)π=8π

(2)②より、S=(1/2)・6²・(4/3)π=24π

ラム

つまり式はないということですかね。

mo1

解釈の仕方で、式はあるともないともどちらも言えます

●基本の事なので、式は無いと考える

●公式に代入という意味で、式はあると考える

どちらでとらえても良いと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉