数学
高校生

正四面体OABCの頂点間を移動する点Pがある。
一つの頂点にある点Pは、1秒後には他の3頂点にそれぞれ確率1/3で移動するものとする。また、点Pははじめ頂点Aにあるものとする。
このとき次の確率を求めよ。

2秒後に、点Pがはじめて頂点Oに到達する確率
A→B→O
A→C→O
の確率で2/9が答えになるのですが、
A→A→O
が入らない理由を教えてください。

回答

他の3頂点にそれぞれ確立1/3で移動するものとする

多分ここの意味の取り違えかなと

3秒のうち1回移動するという確立ではなく
1秒後には必ずどこかに移動する前提で
他の点に移るとに、それぞれの点に移る確立は
1/3だよ、同様に確からしい、みたいなことだから
同じ点にいることがないからかと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?