理科
中学生

授業でやったものです。これどういうことですか?詳しく教えて欲しいです。

M
光の反射 中1 理科

回答

参考・概略です

>授業でやったものです。これどういうことですか?詳しく教えて欲しいです。

●これだけでは,{〇と□と→}で表されている何かしらのものや関係など,

 としか,言えません。

●どのような単元の授業で,どのような様子で,どんな語句などが使われて・・・

 のように,詳しく状況を説明していただかないと,

 「これが,どういうことか」説明できません

りんまる

すみません…付け加えておきます。少し前の授業なので、ややあやふやなのですが…

りんまる

タグにもある通り、光の反射の授業で、この図は美容室の鏡を表していたと思います。赤や黄緑色の線は光です。赤い光がこう通るから、この人はこの人が見えるんだよみたいに言われていた気がします。あやふやですみません

mo1

●返信,有り難うございます

>タグにもある通り、光の反射の授業で、この図は美容室の鏡を表していたと思います。

●「タグにもある通り」この部分は不明ですが

「理科」光の単元で,図が美容室{〇が人,鏡が□}という事として

 左から1番目の人から見たのが[赤の→]で
  ①自分の前の鏡の真ん中を見ると,自分が見える
  ②自分の隣の鏡の真ん中を見ると,左から3番めの人が見える

 左から2番目の人から見たのが[緑の→]で
  ①自分の前の鏡の真ん中を見ると,自分が見える
  ②自分の前の鏡の左端を見ると,斜め後ろの方が見える
  ③自分の前の鏡と隣の鏡の間を見ると,斜め前の方が見える

というようなことを
 図の位置関係と,光の直進,反射のかかわりを説明した
 図のように,思われます

ただ,詳しくは実際に使われた語句などの
 +αの情報が無いと,これ以上は無理かと思われます

補足
●右のほうに,光のような物が見られますが,これは不明です
●プリント。ノート等は,図だけでなく。ちょっとしたメモをしておくと良いかもしれません

りんまる

ありがとうございます。光は写真を撮る際に写ったものなので気になさらないでください。プラスαの情報は、先生にもう一度聞いてみようと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉