数学
中学生
解決済み

解説お願いします(>人<;)なるべく早めに回答して下さるとありがたいです🥲

a²+3a+ を因数分解しなさい。 9 4

回答

✨ ベストアンサー ✨

(与式)=(a+3/2)^2 となります。

※導き方を知りたい場合は、気軽に言ってください。

Mizu✧*。

すみません。導き方を知りたいです!

35P🌸

☆解法1~公式を使う~
因数分解は、展開の逆の操作です。展開公式で、以下をご存じかと思います。
(a+b)^2=a^2+2ab+b^2

そして、与式は、上の式の右辺(右側)のbに3/2を代入すると一致することが分かります。よって、左辺にも代入して答えを出します。

☆解法2~答えを予測する~
与式を見ると、a^2と9/4=(3/2)^2のように2つも2乗したものがあります。よって、答えは、その2つの和を2乗したものに近いのではないかと考えられます。
そして、実際に(a+3/2)^2を計算すると与式と一致することが分かります。

2つ解法を書きましたが、慣れてくれば一瞬で答えがひらめきますよ。初めは、解法1のように公式を暗記して活用した方が良いかと思います。
その他、疑問点があったら気軽に言ってください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?