回答

回答

点Rのx座標をtとすると、BCの直線の式はy=1/2x+2なのでその座標は(t,t/2+2)
三角形BPRと三角形CQRは相似な図形でBP:CQ=1:2だからBR:CRも1:2
図のような青い三角形を作るとこれらは相似な図形で、BR:CR=1:2より相似比は1:2
点Rのx座標がtだから4-t:t-(-2)=4-t=t+2=1:2という式ができるのでこれを解いてt=2
y座標は2/2+2=3
よって点Rの座標は(2,3)

直線④の式はy=3/2xだから点Pの座標は4=3/2x x=8/3 よって(8/3,4)
だからBP=4-8/3=4/3
高さは4-(点Rのy座標)だから4-3=1
よって面積は4/3×1/2×1=2/3

この回答にコメントする

これスタサポですよね笑笑
私も新高一で学校から渡されました。
これ難しいですよね。解説もよく分からなくて…
お互い頑張りましょう!
分からない所があったら聞いてください✨✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?