英語
高校生
解決済み

2題質問があります。
7の答えはdで24の答えはbなんですけど、なぜそうなるのか分からないので、教えて頂きたいです。
他の選択肢がなぜダメなのかも教えて下さると助かります。

AI) yesterday at that new barber's in the town center. b. have cut my hair (a) had cut my hair c. did my hair cut dhad my hair cut
24 The powerful force of hurricanes, common in the Caribbean and southeastern United States, sometimes ( ) as far north as New England. a. reach breaches (c.) reaching d. is reached

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず7の方ですが、haveはhave O Cという形をとることができます。そしてOとCには主述関係があります。主述関係はーがーする、ーがーされるという関係のことです。
今回はhave my hair cutで
私の髪が切られた→髪を切ってもらうとなります。
髪と切るの間に受動の関係があります。
cutには注意が必要です。現在形も過去形も過去分詞も同じ形でcutのままです。
他の選択肢も一応みてみると、
(1)はOとCが反対になっているので×。
(2)はこれだと自分で自分の髪を切ったことになります。文意的にまずいので×
(3)は文意が通らないので×

24の方は、選択肢をみると全て動詞の活用が変わっただけですね。
動詞の活用の判断をする時は主語を見るのが1番効果的です。
The powerful force of hurricanesが主語です。
もっといえばforceが主語です。
うっかりhurricanesの方に目がいってしまいがちですが、あくまでもofがあるのでメインはforceになります。
なので三人称単数のreachesが正解になります。
英文構文を把握すると、commonからUnited Statesまでが形容詞句的な役割を果たしてます。
ーではお馴染みのハリケーンがといった風にハリケーンに修飾しています。
他の選択肢もみてみると、
(1)は三人称単数のsが抜けています。これが引っ掛けです。
(3)はreachingとなってますが、動詞がing形をとる時は現在分詞か動名詞か現在進行形かのどれかです。
今回はどれでも意味が通じません。
現在分詞ならハリケーンにかかっていくことになりますが、そうなると動詞がなくなってしまい文構造がおかしなことになります。
動名詞にしてもここで名詞がくると倒置が起こらない限り、O かCになります。しかしbe動詞がないため
SVOもSVCの形も取れません。
同じ理由で現在進行形も取れません。
(4)は受動態の形になっていますが、意味的におかしなことになりますね。なので×です。

説明が長くなっちゃいました。すみません。

🐶🐾

ご丁寧にありがとうございます!!
とても分かりやすくて、理解することが出来ました!
本当に助かりました!

この回答にコメントする

回答

7,まず、yesterday があるので過去形の文(入る動詞は過去形)だと判断できます。
誰かに(私の髪を)散髪してもらうという意味の「散髪する」は have my hair cut と言います。この文の動詞は過去形になるので、had my hair cut が正解です。
I had cut my hair は「私は自分の髪を切った(=自分で散髪した)」という意味になりこの文では意味が合わないので、違います。

24, 主語はThe powerful force で、of hurricanesはその修飾だととらえます。
force が単数なので、動詞は三単現の reaches を選択。その後の of hurricanes が複数なのでそれに合わせてreach かな?と迷いますが見極めます。
reaching だと進行形か動名詞で使われないとなりませんが、進行形を作るbe動詞が無いので違う、動名詞なら別にメインの動詞がいるはずですが無いので違
う、と消去できます。

🐶🐾

ご丁寧にありがとうございます!
凄く分かりやすく教えて頂けて、嬉しいです!
助かりました😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?