化学
高校生
解決済み

この画像の右下の部分ではOH-とH+のmolを求めているらしいんですけど、そうなると×100/1000ではなく×1000/100な気がします。
どうでしょう。教えてください。

0.10mol/LのH2SO4 100mLにNH3を何mlか吸収させた. 残った H2SO4を 0.20mol/LのNaOHで滴定すると、20mL要した. s H2SO4 -NaOH NH3 CH (H+) 20 Xx+ 0,20 * 1000 x | NH3 NaOH || H2SO4 100 1000 0,10 x X 2 2005!

回答

✨ ベストアンサー ✨

何か勘違いを為されているような気がします

―――――――――――――――――――
溶液の物質量[mol]

=mol濃度[mol/L]×溶液の体積[L]×価数

●mol濃度:0.10[mol/L]

●溶液の体積:100[mL]=(100/1000)[L]

●価数:2

―――――――――――――――――――
という感じで式ができているはずです

たなP

自分の計算と解答の計算は何を求めているのですか?
教えてください。もしよかったらどんな時に使えば良いか教えてほしいです。

mo1

御自分の計算とは

「・・・×100/1000ではなく×1000/100な気がします。」の

 【×1000/100】でしょうか?

 これは、「勘違いを・・・」と申しましたように

  書いたご本人でないと、何を求めているかわかりません

解答の計算とは

 【×100/1000】でしょうか?

 これは、(100/1000)が、mLをLに直しているので

 モル濃度[mol/L]×(100/1000)[L]で

  モル[mol]を求めています

まさに、ご自分で仰っているように

 「この画像の右下の部分ではOH-とH+のmolを求めているらしいんですけど」

  H⁺のmol数です

 ●×価数2 をして、OH⁻と反応したmol数になっています。

補足

 このように、 大まかな感覚的には良い線で分かっておられると思います

 ですので、式や計算に注意を向けると良いような気がします

たなP

ほんとにありがとうございます。
理解できました。
温情を無駄にしないようにテスト頑張ります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?