回答

✨ ベストアンサー ✨

解答作るなら
条件より
(①式)←省略するけどwとzにそれぞれ代入した式
(②式)←同様
①、②を解くとα=答え β=答え
みたいな感じでいいと思います。
この際βが1と出ても、複素数というは複素数平面上で表される点と考えることもでき、実軸がある以上実数もとりえます。虚部がゼロの複素数を"実数"と言うので、違和感はあるかと思いますが、普通に答えても大丈夫だと思います!

やっほー

補足
複素数=複(数の)素(もと)(によって構成される)数
つまり実数という"数の素"と虚数という"数の素"によって構成されるものを複素数と言う
と覚えてもいいと思います

さこ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
なるほど!虚部が0であっても複素数に含まれるのですね🤔
補足もわかりやすくて助かりました。そう考えると記憶に残りやすいですね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?