理科
中学生
解決済み

②④の答えが寒冷、梅雨だったのですが、どうやって分かるのですか?教えてください🙇‍♀️

げ じゅん はく おきなわ 7 思考力UP まさとさんと先生が,5月下旬に2泊3日で行った沖縄修学旅行のときの天気について, 天気図を活用 して話をしている会話を読んで,次の問いに答えなさい。 先生:修学旅行の感想はどうだったかな。 まさと : 楽しかったです。 まさか, 晴れるとは思っていませんでした。沖縄 はもう ⑩入りしていたはずなので。 先生:それでは, 修学旅行期間中の天気図を見直してみようか。 図1が,出 発した日の12時の天気図だよ。 図2は2日目の12時の天気図だよ。 とちゅう まど まさと: 行きの飛行機は, 途中ずいぶんとゆれたのを覚えています。窓から 下を見ると雲も見えましたが, 図1 から考えると見えた雲は② じょうしょう か 前線の雲だったと考えられますね。 ところで, 飛行機が上昇中や下 こ まく い わかん こう 降中に耳の鼓膜に違和感があったのですが。 えいきょう 先生:それは③の変化の影響を受けたからだよ。 あくびをしたりつば を飲みこんだりしたら治ることが多いそうだよ。 なは む まさと: 那覇市に着いたら蒸し暑かったですね。 冷たいペットボトルの飲 み物を買ったら,ほどなく表面に (4) 現地で雨が降ら b なかったのは, ⑤ 前線が沖縄本島の北へ押し上げられていたか らなんですね。 きょり 先生: さて、帰りの飛行機だけど、同じ距離を飛んだのに、行きに比べる と20分ほど時間が短かったのに気づいていたかな。 それはどうし てだろうね。 まさと: えーっと,上空では 。 (6) ので, 飛行機が追い風を受ける ことになって速く飛んだのだと思います。 30° 「20 120% 図 1 40* 「201 120% 図2 101 が 1000 998- 130* LE 低 ¥1004/低 996 沖縄 「飛行ルート ・① 「高 1018 1 130' 1008 140 ° 0240 ( 1'022 140° 150° 996円 YEEO 1000 150%

回答

✨ ベストアンサー ✨

どちらも、会話文と天気図を照らし合わせます。
②「飛行機から見た雲」図1の飛行ルートが横切っているのは寒冷前線。
④「沖縄本土の北」図2で沖縄の北にあるのは停滞前線。5月下旬なので梅雨期だとわかるので、梅雨前線。
です。

伊月

ありがとうございますございます!!とても助かりました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?