理科
中学生
解決済み

ワークの問題で
電気分解装置で、流れてきた電子を水溶液の中の物質に渡す役割を持つのは、陽極・陰極のどちらですか。
というのがあったのですが、この答えは陰極で
なぜそうなるのは分かりません。
電子はプラス極に流れて電子を渡しているので正解は陽極
になるんじゃないんですか???

一極 図3 電池を説明したモデル Zn 亜鉛板 電流の向き 2+ 電子の移動の 向き 電子が銅板へ 移動する。 活用 学びをいかして考え 2+ Zn 亜鉛が とける。 4 CI 電流の向き 電子の移動の 向き CI 電子を 受けとる。 H H うすい塩酸 D 使い方や見られる内容は, 5ページを見よう。 水素の発生 24 +極 HH 銅板 ここがポイント この電池の問題点
化学変化 化学式 電池

回答

✨ ベストアンサー ✨

画像は電池です。電池は+極が電子をもらいます。

しかし、質問は電気分解みたいですね。だから、電池とは酸化還元反応が逆向きの反応をします。つまり、-極が電子を受け取る反応をします(こちらは画像無し)🙇

もも

なるほど!
電池の時と反対と覚えれば良いですかね??

🍇こつぶ🐡

電池は、+、-極は正極、負極
電気分解は、+、-極は陽極、陰極

電池
正極……電子をもらう
負極……電子を出す

電気分解
陽極……電子を出す
陰極……電子をもらう

だから、電池と電気分解は反対になります🙇

もも

了解です!ありがとうございます!

🍇こつぶ🐡

いえいえ🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉