数学
高校生

オレンジのマーカー引いたとこなんですけどやんで、-3と、-1にはならないんですか?
これは、「1以上だったら命題は真」っていう問題で私は「-1とかあるから疑じゃないかな」と思ったんですけど、、。教えてください

a+11 21 a = ±2 | 2+1|212 3²1 | -2 + 11 =1+1=1

回答

命題って赤の部分ですか??

ゆるうた

ぱっと見る感じ、
|-2+1|が、-1にならない理由とかですか??

違ったらごめんなさいなんですけど、絶対値がついてるって言うことは距離の長さなんですよ!

絶対値の中身がマイナスでも答えは絶対にプラスになります!
距離の長さはマイナスでは表せられないので!

長さって大きさのことです!
(ここに向きが加わったら話が変わってきますけどw)

速さと速度みたいなもんです!w
速度は右向きを正として左に80km/s進んだって言われたら、-80km/sになります。

ただ速さは単純に80km/sの大きさのことなので、どっち向きに行こうが80km/sです!

これと距離の長さも一緒です!w
分かりにくかったらまた聞いてください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?