回答

✨ ベストアンサー ✨

この例文ひとつだけで、①と②のどちらが良いのかの判断はできないと思います。
①今朝あなたが眠たいと感じるのもっともです。昨夜あんなに遅くまで起きていたのだから。
②今朝あなたは多分眠たいと感じているでしょう。昨夜あんなに遅くまで起きていたのだから。

どちらの方がより良い(ベター)のかは、前後の文がある場合、いわゆる文脈で決まるのではないでしょうか?
状況の流れの中で分かると思いますので、あまり神経質になる必要はないように感じます。

参考にしてください。

この回答にコメントする

回答

Takaさんの回答に大きく同意です。
結局は日本語の都合なので、その文脈においてのセンスになる国語の問題になると思います。
英語の感覚では、助動詞は話してる人の主観がのせられるだけのことなので。

例えば
彼は彼女に怒っている
He is angry with her. 事実で、主観なし。
He may be angry with her.
見た感じ、怒ってるかもしれないし怒ってないかもしれない。半々くらいの自信。50%

He may well be angry with her.
mayの50%とwell(十分)がドッキングしてるので、80%くらいの自信になってると私は思ってます。
この80%の自信を日本語だとどう表現するのか。
当然だ、もっともだ、どっちでも同じ80%くらいの日本語だと思います。この文は両方とも言えますが、あとは日本語の都合で合う方を選べば良いと思います。

この回答にコメントする

質問文にも書かれている通り、may wellには、断定と推定の意味があります。
率直に言うと見分け方はないです。なので文意で判断するしかないです。
今回は訳を見る限り、「あなたはー」と直接的に言っているので会話分であると想像できます。
ここに推定の意味を入れると、「あなたは今朝眠いだろう。だって…」と不自然な文になってしまいます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?