数学
高校生
解決済み

(2)これってどこがおかしいのですか?
分配法則間違ってますか?

「極限値を求めよ」みたいです💦でも、この解き方きっとどこか違いますよね、?

175 (1) lim (√n +5 -√n) = Doty, lim √n (√1+ / - 1) nix 0 (2) lim (√²+2n -n) n. bim I™m √² (√1+2 / -1) nto n a "T

回答

✨ ベストアンサー ✨

このままでは、∞×0という計算できない形のままです。
√n^2+2n +√nを、分母分子にかけて、変形することで計算できる形と直せます

まなみ

∞×0=0じゃないんですか?

しゃか

∞×0というのはそもそも存在しない形です。
∞が、数という扱いができないためです。何か数に0をかけると0にはなるのですが、∞は数として扱えないのでかけても0にはなりません。

まなみ

そうなんですね、初耳でした
ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?