回答

✨ ベストアンサー ✨

べん図はオマケとして見てね

ひまわり

(ア)でだした正の約数の個数は24個なので360-24だと思ったのですが何が違ってますかね、?

ロキ

360は1〜360の数の個数なのに対して、24はあくまで約数の個数なので、全く関係ないんです。
なので、引き算しても「これ!」というような数は求まりません。

ちなみに、僕のやってること自体の理解はできませんでしたか?
根本的なことでも、どこがわからないとかあったら詳しく答えますよ!

ひまわり

やっていただいてることは理解できます!

360との公約数が1っていう意味がよく分かってなかったのかもです💦こうなったら約数じゃなくて倍数で考えればいいんですか?

ロキ

なるほど
公約数は例えば6と15の公約数と言ったら、どちらとも1と3を約数に持つため、公約数は1、3となります
このように同じ約数を持つものが公約数となるため、今回、360は2.3.5を約数に持つから2の倍数でも3の倍数でも5の倍数でもない数が答えとなります。

ここまできたらもう分かるかもしれませんが、正の整数同士は必ず公約数に位置を持ちます。

ひまわり

なるほど!!
そう考えるんですねご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?