質問
高校生

【成績を戻したい】
高2女子です。偏差値55ぐらいの私立女子校に通っていて2枠しかない偏差値52の私大法学部の指定校を狙っています。将来は地方公務員になって地元の市役所や区役所で働くことが夢です。
1年の夏休み明けにテストがあったのでそれまではしっかり全力で勉強していました。全てのテストが平均点以上で体育以外の成績は良いタイプです。
それ以降勉強をサボり始めました。スマホ依存症になりました。最初は1つの教科が平均点ぐらいだったのが今では数学で赤点を獲ってしまうまで下がりました。
でも勉強しないと指定校推薦が決まるまであと1年も無いんです。指定校は3年間の成績の相対評価で決まります。周りも進路に向けて頑張っている感じがしますが半分以上は附属の女子大へ内進なので高校での受験対策はなく外部受験は不可能と考えています。

どうにも勉強に手が付けられません。
どうすればいいか分かりません。
どうすれば自分の意思を変えて本気で勉強できるのか分かりません。
無心で勉強したいです。

悩み 指定校推薦

回答

指定校推薦の決め方が相対評価ということはもらえる可能性はかなり低いと思います。
先生に聞いてもらえる可能性がまだあるのかを把握しておいたほうがいいと思います。
どうすれば真面目に勉強できるようになるかということですが、一つ誤解があるような気がします。勉強は好きじゃなければモチベーションなんて保てません。みんな最初は嫌々勉強しています。やっていくうちに習慣となりやることに対する苦痛が減っていきます。やる気がなくてできませんなんて何の理由にもなりません。ただひたすらに勉強してください。勉強も一つの才能です。できない人にはできないのでがむしゃらにできないなら強制的にやる状況(現代の子には成績が目標まで行かなかったらスマホ没収とか効くのかな?みんなやってる環境ならできるとかなら塾とかでもいいですしそこは自分で考えて)を作り出しましょう。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉